一般実務セミナー一覧
一般実務セミナー『現場で使える』ハラスメント対策実務セミナー 11月11日(火)
~経営者・管理職がおさえておくべき実務ポイント~
2025.11.11(火) 13:30 ~ 2025.11.11(火) 16:30
受付中
経営者・経営幹部
- 概要
パワハラが社会的に認知され、企業にとって重要課題となった一方で、正当な指導との線引きに悩む管理職も増えています。また、適切なクレームは企業にとって有益ですが、カスハラは非生産的で社員の疲弊を招きます。悪質クレーマーが納得するような『魔法の対応』は存在しません。
パワハラやカスハラなどのハラスメントに対する正しい理解と適切な企業対応が必要となっています。企業として押さえておくべきポイントを整理します。
パンフレットはこちら→ ハラスメント対策実務セミナーご案内
- 講師
- 石田 和彦氏(社会保険労務士法人 北海道賃金労務研究所 代表社員)
- 会場
ほくほく札幌ビル 5階セミナールーム
(札幌市中央区大通西2丁目)
一般実務セミナーコミュニケーション力強化セミナー 12月3日(水)
〜プラス思考で組織を活性化させる〜
2025.12.03(水) 10:00 ~ 2025.12.03(水) 16:30
受付中
全階層
- 概要
- 目的・・・組織内の情報をどう活かすか、そのために不可欠な「コミュニケーション力」の強化を目指します。また、自分自身の「リーダーシップタイプ」を把握し、職場における様々な場面での対人スキルへの活用法について解説します。
- 特徴・・・教育ゲーム・グループワークを中心に進める受講生参加型の研修です。
パンフレットはこちら→コミュニケーション力強化セミナーご案内
- 講師
- 高田 香織氏 インストラクター (キャリアコンサルタント・CSスペシャリスト)
- 会場
ほくほく札幌ビル セミナールーム
(札幌市中央区大通西2丁目)
Google Map
一般実務セミナー『カスハラ対策セミナー』 12月15日(月)
~企業の信頼性を守る対応力強化と体制構築のポイント~
2025.12.15(月) 13:30 ~ 2025.12.15(月) 15:30
受付中
経営幹部 店舗管理マネージャー お客様相談窓口担当者など
- 概要
企業の信頼性を揺るがしかねない「カスタマーハラスメント」への的確な対応が求められています。本セミナーでは、法改正のポイントと実務対応の指針をわかりやすく解説するとともに、組織としての対応力とリスク管理体制の強化に向けた解決策を紹介いたします。
パンフレットはこちら→ カスハラ対策セミナーご案内
- 講師
- 西尾 晋 氏 (株式会社エス・ピー・ネットワーク 執行役員 総合研究部担当 主席研究員)
- 会場
ほくほく札幌ビル セミナールーム(札幌市中央区大通西2丁目 ほくほく札幌ビル5階)
Google Map
一般実務セミナー「ISO14001内部監査員養成講習会」3月4日(水)・5日(木)
ISO14001:2015版
2026.03.04(水) 09:30 ~ 2026.03.05(木) 17:00
受付中
ISO14001認証取得企業の内部監査員及び候補者
- 概要
北海道銀行ならびに㈱道銀地域総合研究所では、ISO14001マネジメントシステムの運用に必要な「内部監査員」の養成を目的にセミナーを開催いたします。本セミナーでは、環境マネジメントシステム主任審査員を講師に招き、演習を中心とした実践的な講義で「即戦力」としてのノウハウを身につけます。また、終了試験に合格された方は「修了証書」を交付します。なお、今回の講習はISO14001:2015版規格の解説に重点をおいて実施します。
パンフレットはこちら→ 「ISO14001:内部監査員養成講習会」開催のご案内
- 講師
- 山本 明彦氏(JRCA登録 環境マネジメントシステム審査員) / 村下 義昭氏(品質/環境マネジメントシステムコンサルタント)
- 会場
ほくほく札幌ビル セミナールーム(札幌市中央区大通西2丁目 ほくほく札幌ビル5階)
Google Map
一般実務セミナー【満席】『マーケティング理論を活用した 営業スキル向上研修』 10月28日(火)
~自社文脈の営業から顧客文脈の営業への転換~
2025.10.28(火) 13:00 ~ 2025.10.28(火) 17:00
受付終了
営業担当者(若手・業績に課題を感じる方・若手指導マネージャー・購買関係者が1~3名の営業先がある方)
- 概要
キャリアの浅い営業担当者の早期離職やモチベーション低下にお悩みではないでしょうか?
実はこれらの大きな原因に指導側の「前近代的な営業観の押し付け」や「抽象的な指導による自己効力感の低下」があります。本プログラムは「抽象論・精神論」ではなく科学的&心理学的なアプローチで「どんな行動をとるべきか」「どのくらいやればいいのか」「どのように訓練すればスキルが向上するか」を具体的に示し、営業スキルと業績向上のためのPDCAサイクルを回せるよう支援します。
パンフレットはこちら→ 営業スキル向上研修ご案内
- 講師
- 三上 淳 氏(かもめソリューションズ 代表)
- 会場
ほくほく札幌ビル 5階セミナールーム
(札幌市中央区大通西2丁目)