公開セミナー詳細

みらいビジネスラボどんな相手でもストレスゼロ!カスタマーハラスメント対応術

2025.11.11(火) 14:00 ~ 2025.11.11(火) 17:00

全社員

概要

※本セミナーはWebセミナーでございます。WEB会議システム「Zoom」からご参加ください。
※事務局からは事前にご連絡させていただきます。
※開催2日前をめどに、セミナー参加用URLとPASS、配布資料をお送りいたします。
※みらいビジネスラボ並びにセミナー内容詳細についてのお問い合わせは以下まで願います。
011-251-2280
みらいコンサルティンググループ 札幌支社

カリキュラム 概要

最近のクレーム事情として、不満を通り越した迷惑行為に近い、カスタマーハラスメント(以下:カスハラ)が急増しています。

 

顧客からの暴言・理不尽な要求によって、スタッフが精神疾患を発症するなど、深刻な被害も起きています。
カスハラは、対処に失敗すると収束までに長い時間を要してしまいます。

 

この講演では、カスハラの見極め方と被害にあった場合の正しい対処法、カスハラが起こる原因について解説します。

 

■期待効果: カスハラを受けて失敗しない方法が理解できる。暴言・理不尽な要求への切り返し話法が学べる。

 

<内 容>
・正当なクレームとカスハラの違いを知る
・炎上しない初期対応とカスハラの見極め方
・恐怖で言葉が出てこない時の切り返し方
・言いがかりで無理難題を言われたら
・「SNSで拡散するぞ!」は、カスハラか?
・カスハラ対応マニュアルの作り方
・カスハラは円満解決することはない

講師

谷厚志

(一社)日本クレーム対応協会 代表理事
学生時代は、関西を拠点にタレントとして活動。
しかし、売れない時期を経験し芸能界を引退する。
サラリーマンに転身し、企業のお客様相談室に配属。
2,000件以上のクレーム対応に接し、「クレーム客をファンに変える対話術」を確立。
現在は、クレームで困っている企業のために全国でコンサルティング活動を実施。
圧倒的な経験知と人を元気にするトークがクチコミで拡がり、年間200本の講演に登壇する。

 

◇ メディア出演実績
  フジテレビ「ホンマでっか!?TV」 企業クレーム評論家
◇ 著書
  「超一流のクレーム対応」 日本実業出版社
  「損する言い方 得する言い方」 日本実業出版社
  「怒るお客様こそ、神様です!」 徳間書店
  「心をつかむ!誰からも好かれる話し方」 学研
◇ 講演・研修実績
  総務省 東京都庁 NEC サントリー 吉本興業 他

定員
50名 
受講料
(消費税込み)
お一人様
一般:11,000円

※みらいビジネスラボの会員企業様は受講料無料でございます。
※受講料は消費税込でございます。
※お申込み後に請求書を送付させていただきます。

対象者
全社員
会場

※本セミナーはWebセミナーでございます。WEB会議システム「Zoom」からご参加ください。
※事務局からは事前にご連絡させていただきます。
※開催2日前をめどに、セミナー参加用URLとPASS、配布資料をお送りいたします。

お申込受付
2025.10.01(水) 00:00 ~ 2025.11.04(火) 00:00
お申し込みはこちら

一覧に戻る