公開セミナー詳細

道銀らいらっく会ビジネス研修会【受付終了】 新入社員フォロー~新入社員に必要なスキルの振り返り~

新入社員 Jコース

2020.07.21(火) 13:30 ~ 2020.07.21(火) 16:30

開催場所
函館開催
概要

■これまでの業務の経験を振り返り、出来ていること出来ていないことを整理します。

■仕事の効率的な進め方について学習し、実習を通して具体的なポイントを整理します。

■コミュニケーションの重要性、職場における配慮の重要性をお伝えし、職場での振る舞いについて具体的な事例に基づきながら学習します。敬語、ビジネス文書など、基本的な知識も改めて確認を行います。

カリキュラム 概要

3時間

 

■コース・オリエンテーション

 

1.これまでの業務の振り返り

 (1)入社してからのお仕事状況の共有

 (2)上手く行った点/改善したい点の整理

 (3)組織人に求められる意識と行動

 

2.仕事の進め方

 (1)仕事の効率的な進め方

   ①効率的な業務運営

   ②PDCAサイクル

 (2)仕事の進め方実習

 

3.職場での話し方/立ち振る舞い

 (1)好感を与える話し方・聴き方

 (2)ホウレンソウ/敬語の使い方(ポイント解説)

 

■まとめ/Q&A

 

講師

佐藤 直大 氏 (MSC)

[略歴]

大学卒業後、旭化成株式会社、株式会社丸山海苔店を経て、2015年より株式会社マネジメントサービスセンター。

 

[専門分野]

○ヒューマンアセスメント ○組織風土改革

○リーダーシップ開発

定員
30名 
受講料
(消費税込み)
お一人様
会員:3,300円
一般:11,000円

※消費税込み

1.「会員」とは、らいらっく会・共栄会・NVC・ビジトレ会員のことです。

2.開催日の5営業日前までにお申込み下さい。

3.受講申込受付後、翌月末日までに指定口座にお振込ください。振込手数料は貴社でご負担願います。

4.受講者が急に欠席された場合は、受講料をお返しできない場合がありますので、お早めにご連絡ください。

5.お申し込みは先着順です。定員を超えた場合は、ご参加いただけない場合がありますので、お早めにお申し込みください。

照会先
㈱道銀地域総合研究所 担当:石田、大内 

Tel:011-233-3561  Fax:011-207-5220 E-mail:seminar@doginsoken.jp

対象者
新入社員 J
会場

北海道銀行函館支店 会議室
 函館市本町7番18号 (0138-51-2211)

 

Google Map
お申込受付
2020.05.11(月) 09:00 ~ 2020.07.14(火) 17:00

**受講生の声(抜粋)**

・聞き上手も会話で重要ということがとても印象に残りました。
・仕事をする上で大切なこと、すべきことを再確認することができました。明日からでもすぐに取り入れられることを学べたので、今後、仕事を進めていく中でプラスになることを知れて良かったです。
・ビジネスマナーというよりは、コミュニケーションを行う上で重要な事項といった内容であり、実践的であった。
・社内、社外でそれぞれ重要なポイントを知ることができました。実践していきたいことをはっきりして明日からしていきたいと思います。
・他の企業との交流の時間が多くて良い。
・異業種の方々と話せる色んな考え方があることを再認識できた。コミュニケーションは聞く方が大事という気付きができた。
・一方的にテキストのことを話されるのとは全く違ってコミュニケーションをとりながらだったので、頭に入ってきやすいし、楽しかったです。自分の印象など話し方についても知ることができました。目標と目的の話と話せなかったら聞くってことがとても印象に残りました。
・自分のできている所、できない所を理解する事ができました。
・仕事の目的は何かな所作やマナー等でも忘れている部分があり、改めて再確認でした。
・他社さんとの交流で自分とは違った意見や見方などを話し合えて良い刺激になりました。
・働く目的を考えることや、コミュニケーションは話すことも大切だが、聞くことも大切なことなど、自分にとってためになる話をたくさん聞くことができたからです。今後、活かしていきたいと思います。
・あいさつ、見出しなみは自身の成長のために欠かさず行きたい。自分の作業にも目標、目的を持って頑張っていきたいです。
・実習を交えた内容で学びやすい雰囲気で研修を受ける事が出来て有意義な時間でした。
・自分の現状や仕事の内容といったものを例にしながらの講習であり、非常に飲み込みやすかった。また、実技が多かったため集中力やモチベーションを最後まで保つことができた。
・目的と目標の区別がはっきりと分かっていなかったので、今回の会で得ることができ良かったです。1年後、もし新入社員、また1年目の人に向けての研修会がありましたら、ぜひ参加してみたいです。
・講義の内容を聞くだけではなく、ワークなど実施して気分を変えながら受けられたので、とても楽しかった。
・自分が今している仕事の目的や、目標を明確にすることができました。
・ビジネスについて多く学べ、有意義な時間でした。
・分かりやすく実践的な内容ですごく勉強になりました。これからの仕事に活かして目的を見失わないように取り組んでいきます。
・とても分かりやすくて良い研修でした。今日学んだ事を活かして、今後業務を行っていきたいと思います。本日ありがとうございました。

一覧に戻る