公開セミナー詳細

道銀 新入社員研修会【満席】新入社員フォローアップ研修会 10月8日㈭

新入社員

概要

入社半年以上が経過したこの時期、「慣れ」が出始める新入社員にとって、仕事の基本を再確認し、更なるレベルアップを図ることが大切です。今年度はコロナ感染拡大に伴い、集合での「新人研修」も行われることがなかったため、振り返りだけではなく、「言葉遣い・応対マナー」については実習を通して再確認を行い、受講生からの質問に答える時間を設けます。さらに感染予防のため教育ゲームは接触の少ないものに変更しております。この半年間を振り返った上で今後の目標を設定し、やる気を引き出すことで一層の成長と戦力アップが期待できます。ぜひ、貴社の新入社員の方々にこの研修会をお勧めします。

カリキュラム 概要
特色

 

  •  新入社員にとって、今後のレベルアップに不可欠な「コミュニケーションの重要性の再確認」「P→D→C→Aサイクル(計画→実行→検証→処置)」を重点的に指導します。
  •  受講生をグループ分けしますので、他社の社員との交流を通じて、現在の悩みや不安を共有・ 解消し、より深い相互啓発が図れます。
  •  グループ討議・ゲーム・事例研究等を主体とした体験型の研修ですので、講義主体の研修に比べ効果的です。
カリキュラム

 

□  オリエンテーション/自己紹介

□ 社会人生活6カ月間を振り返って(グループ討議)

□ 電話応対実習~基本を再確認しよう(事例研究・グループ討議)

□ 仕事の改善意識を持ち、効率化を図る(教育ゲームを使ったグループ作業)

□ コミュニケーショントレーニング(積極的傾聴法)

□ 今後の仕事への取組みと自己啓発

講師

高田 香織氏(接遇研修講師) または  山田 尚子氏(接遇研修講師)

定員
30名 
受講料
(消費税込み)
お一人様
会員:13,200円
一般:16,500円

※資料代・消費税込み

 

受講料の支払方法

1.「会員」とは、らいらっく会・共栄会・NVC・ビジトレ会員のことです。

2.開催日の5営業日前までにお申込み下さい。

3.受講申込受付後、翌月末日までに指定口座にお振込ください。振込手数料は貴社でご負担願います。

4.受講者が急に欠席された場合は、受講料をお返しできない場合がありますので、お早めにご連絡ください。

5.お申し込みは先着順です。定員を超えた場合は、ご参加いただけない場合がありますので、お早めにお申し込みください。

6.受講票は、開催日の1週間前までに送付いたします。

 

照会先
㈱道銀地域総合研究所 担当:石田、大内 

Tel:011-233-3561  Fax:011-207-5220 E-mail:seminar@doginsoken.jp

※ 昼食は各自にてご用意願います。

対象者
新入社員
会場

札幌駅前ビジネススペース 2A(札幌市中央区北5条西6丁目1-23 第二北海道通信ビル2階)

 

Google Map
お申込受付
2020.07.26(日) 09:00 ~ 2020.10.01(木) 23:00
開催日数
1日間
日程

2020年10月8日㈭ 9:30~17:00

**受講生の声(抜粋)**

・4月に研修を受けた時と今回を比べて、自分でも成長を感じることができた良い機会でした。普段から自然と行っているコミュニケーションでも、一つ工夫するだけで相手からの印象が大きく違うのだと改めて実感しました。
・グループワークが多かったため、楽しみつつも協力しコミュニケーションを図ることができました。自分の意見を言う積極性も身についたので、今後の自信にもつながりそうだと思ってます。
・自分が入社して半年間、悩んでいたことが自分だけではなかったんだなと思った。同年代の人と協力し、話し合っていく中で自分の良いところや改善点、周りの方方の良いところを見つけることができた。今一度、研修中に学んだ聴き方等ができているかを見直して今後に活かしていきたいと思います。
・今回のカリキュラムで自分の改善すべきところを改めて見つめ直すことができ、今後の仕事に活かしていきたいと思いました。
・6か月を振り返るのはとても有意義でした。今までずっと仕事をやり続ける毎日だったので、一旦、立ち止まって今までを振り返る時間ができて良かった。ブロックの組み立てのゲームは難しかったですが、同じグループの方とたくさんのコミュニケーションがとれました。
・同期がいない自分にとって、他社の同期の方々とコミュニケーションを取る機会ができて良い体験になりました。
・電話応対のシミュレーションが今の自分の仕事にとても役立つもので、今日学んだことをどんどん実践していこうと思いました。もっといろんなパターンのものも実践してみたかったけど、他のカリキュラムもとても勉強になったので今日一日参加してよかった。
・6か月間の振り返りやビジネスマナーの再確認ができてよかった。電話応対は普段あまりすることがないので、このような機会に実際にシミュレーションしてみることでいざというときに役立つと感じました。
・実際に会社で悩んでいて、どんな対応をすればいいのかわからなかったことが、先生や班の方々から教えていただいてとても勉強になりました。
・私自身は自覚していなかったが、社会人生活を振り返って自分が成長していることを自覚できた。まだまだ不安や自信のなさはあるが、たびたび振り返ることで少しずつでも自信をつけていきたい。
・自分の苦手なところを重点的に学ぶことができたことと、他の企業の人とたくさん話したり意見を交換し合うことができたのですごく楽しかった。ありがとうございました。
・他の新入社員が悩んでいることを共有できたことが嬉しかった。
・すごく楽しくできました。色々と学ぶことが多くてすごく良かった。みんなと話し合いもでき、講師の先生も明るくてわかりやすかった。ありがとうございます。
・他の企業の方々とたくさんコミュニケーションを取ることができ、今感じている悩みや考え方などを共有することができていい経験になった。
・ここまで長い時間での研修会は初めてだったのですが、他の仕事をしている同期の方と多くのコミュニケーションを取ったり、仕事に対しての意見や不満等を話せてとても良い機会となりました。本当にありがとうございました。
・研修内容がどれもためになるもので充実した研修会でした。聴くトレーニングを通して他の研修生の方と色々な会話をすることができたのがとても良かった。
・自分が働いている会社以外の同期と話すと、色々な発見がありすごく勉強になったし楽しかった。これから会うことはないかもしれないけれど、それぞれが自分の場所で頑張っていくのだなと思うと、自分も頑張らないと!と良い刺激をもらいました。
・入社して半年が経ちある程度仕事にも慣れてきたこのタイミングで、もう一度自分を見直し気持ちの切り替えができて良かった。アットホームな雰囲気だったので終始やりやすかったと思います。
・もっと上司や管理職に言葉の大切さや部下への指導法を教えてあげてください。(私の上司や管理職は言い方や指導がとても厳しい)
・研修を受ける前は非常に緊張していましたが、グループの方々がとても優しくて緊張もほぐれ、研修も楽しめる内容だったので不満などは一切ありません。このグループの方々と会えなくなるのが寂しく感じるほどです。
・コミュニケーショントレーニングは、将来後輩ができた時にも活用できると思いました。業種は違っても新入社員は同じような悩みを持っていると知り、これからも頑張ろうと思いました。
・私が本当に教えて欲しいこと聞きたかったことに対し、自分なりに解答を出すことができた。

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